一度だけ・・・の悔い | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

寂しく、残念なニュースを昨夜聞いて、





いろいろ空の上で思っていました。





宇津井健さん逝去。





宇津井さんの作品で最初に出会ったのは「赤い衝撃」(1976)でした。





あまり登場なさらない特別出演という位置づけでしたが、





謎多きパイロットの役で、山口百恵さんが、本当の父親なのでは…と思いをよせる





印象深い役どころでした。





JAL(日本航空)の機長役という部分も個人的には印象深かったのですが、





その後の赤シリーズや「竹とんぼ」「野々村病院物語」、藤岡琢也さん亡きあとの「渡る世間は鬼ばかり」など、





どの作品も演技の中にも誠実なお人柄を感じ、大好きな俳優の方でした。





後から、私がテレビで当時拝見出来なかった作品もDVDで拝見していましたが、




本当に残念です、





一度だけ、TBSの「オールスター感謝祭」でお見かけしましたが、





あの時、ご挨拶しようかどうか悩んで、諦めたことを今となっては悔いに思っております。





今年は、高橋昌也さんも逝去され、赤いシリーズだけでも、





中条静夫さん、名古屋章さん、園佳也子さん、夏夕介さん、三國連太郎さん、松村達雄さん、鈴木ヒロミツさん、左幸子さん





石立鉄男さん、坂上二郎さん、小鹿番さん、長門裕之さん、南田洋子さん、岸田今日子さん、仲谷昇さん、平田昭彦さん・・・





たくさんの名俳優の方々が天に召されました。





ドラマを拝見していた当時は、こんな日が訪れるとは思いもしませんでしたが、





宇津井さんの演技が、これからDVD、Blu-ray、テレビ放送などで、





残っていくよう、一ファンとして、語りついでいきたいと思います。





ご冥福をお祈りいたします。