きらめき | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

三重県の中学3年生の女の子が殺害された事件、





高校を卒業したばかりの無職の男性の犯行だという結末で、





誠に悲しいことです。





6000円のためになぜ殺されなければならないのでしょう。





出かける前にワイドショーを見ていたら、





あるコメンテーターの方が、





「殺した少年の更正が大事なこと」とコメントし、





そのコメントに対し、どなたも異論を唱えませんでしたが、





私は、それはハッキリ言ってオカシイと思います。





死刑にしろだの無期懲役にしろだの…そういうことではありません。





少年だろうが成人だろうが、捕まったばかりの男は「犯人」です。





二度と戻ってこない命、ご家族の気持ちのことを全く考えていない、





誠に失礼な想像力ゼロのコメントだと個人的に思います。





つまり、そういうコメントお考えでも、今じゃないでしょ…ということです。





少年の更正、少年の更正とおっしゃられた、あの有識者の方の真意が知りたいです。





亡くなられた中学3年生の女の子だって、





今頃、進学も決まり中学を卒業していたんです。





果てしない可能性があったのに、彼女にはそれは出来ません。




全く関係のない、男に殺されたんです。




こういう考えの大人がまわりにいることが、教育現場をメチャクチャにしている可能性も考えられると、個人的には思います。




人の考え方は、いろいろあっていいと思いますが、人の命を奪うことは考え方もへったくれもありません。








川のきらめきを見ながら、どうしても忘れられない悪しきコメントだったので、





書かせていただきました。





子供も大人もなぜこんなに想像力がなくなってしまったのか・・・。