消滅した航空会社の101 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

出来た時間を使って秋葉原の「TOP GUN」に行きました。





私のよく行く飛行機のモデルなどをたくさん販売しているお店です。





メガネを持って行くのを忘れてしまったので、





たくさんある飛行機コレクションの箱の文字がワッと目を襲ってきて(笑)





ウロウロしていたら、





「サベナ・ベルギー航空のDC-10の101がありますよ!」と教えていただき、





購入したのが、写真のモデルです。





1/200のスケールで重たいモデルです。





「101」とは、「101匹わんちゃん」のことで、そのデザインが描かれています。





サベナ・ベルギー航空が倒産する5年ほど前のデザインです。





昔は、今のように航空会社が乱立していませんでしたから、





サベナ・ベルギー航空もとても印象深い航空会社でした。





まさか倒産して消滅するとは、夢にも思いませんでしたが、





PANAMもTWAも倒産してしまいましたしね…航空会社もいろいろと真価が問われている時期が続いているように思います。





このモデルは、飾らないで資料用のモデルとして、箱に入れて





大事に保存したいと思います。





さて明日は、「ザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の生放送があります。






放送をお楽しみに!