本日記念日スタート日 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

自宅に戻るとお届けものが・・・





本日発売の新譜がいろいろ…。





どれもこれも、ご紹介したいのですが、





本日が、11月20日ということで、松任谷由実さんのニューアルバムをご紹介しましょう!





松任谷由実ことユーミンの最初のアルバム「ひこうき雲」が発売されたのが、





実は、ちょうど40年前の1973年11月20日なんです。





つまり、今日はユーミン、荒井由実、松任谷由実さんにとってのアニヴァーサリーなんですね。





篠原ともえさんデザインの衣装で、本日からツアーも始まりました!





ファーストアルバム「ひこうき雲」の発売からは、40周年ですが、





「返事はいらない」でのシングル・デビューは、1972年の7月5日です。





ファーストアルバム「ひこうき雲」は、今年ふたたび陽の目をみてヒットしましたが、





アルバムが最もブレイクしたのは、私の所有する資料「コンフィデンス(オリコン)」で調べると、





1976年6月14日付の9位です。





アルバム発売から3年近くが経ち、アルバム登場週数が、55週目!の時でした。




これは、シングル「あの日にかえりたい」の初No.1ヒットを受けて、





ユーミンの過去のアルバムが、クローズアップされたからです。





ちなみに「ひこうき雲」のアナログ・アルバム時代の登場週数は、98週で歴代29位です。





ちなみに1位は、





ただいま来日公演中の





ポール・マッカートニーが在籍していたビートルズの「レット・イット・ビー」で、





何と!316週です。





ただし、ユーミンはアナログ・アルバム時代、女性歌手としては、第1位の登場週数記録を持っています。





「MISSLIM」が102週で1位です。





2位が「ひこうき雲」、3位が「コバルト・アワー」




そして4位に中島みゆきさんの「愛してると云ってくれ」5位「YUMING BRAND」と続きます。





つまり、昭和のアルバムの女性歌手登場週数では、ベスト5のうち4枚が荒井由実(松任谷由実)さんでした。





こういうことを、せっせと調べるのが、私の趣味です。(笑)





さて!ニューアルバム「POP CLASSICO」ですが、





凄くワクワクするユーミンがつまっています。





ポップな曲から心を打つ曲まで、80年代のユーミンが大好きな方は、ストライクです。





私の好きなアルバム「紅雀」風の曲もありますし、





コンサートに行きたくなりますね。





松田聖子さんや原田知世さん、麗美さんにカヴァーしてほしいような曲が収録されています。





今晩は、このアルバムをパワープレイしたいと思います!





皆様、また明日!