誰も知らない | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_0940.jpg

八千草薫さん、武田鉄矢さん、上地雄輔くんなどが出演されている映画





「くじけないで」の映画公開記念「柴田トヨの世界」のオープニングセレモニーに出席しました。





私のブログでも3年以上前に柴田トヨさんのことは、ご紹介させていただきましたが、





98歳でこの詩集を出版された方です。





残念ながら今年、101歳で天寿をまっとうされましたが、





息子さんの健一さんとのトーク…私はいつもとは違うテンションでトークをさせていただきました。





「人と違う人生…それは私だけの大切なもの」





柴田トヨさんの詩には、そんな心がつまっています。





辛いことを辛いと思わない。





自分が生まれて生きていることの尊さを感じてください。





詩は、人それぞれの生き方で感じ方も違うものです。





私に「強い」「ぶれない」というイメージがあるようですが、





それは、過去があってのことです。





最初からそうだったわけではありません。





ただ、私が真っ先に気づいたことは、人は自分の人生の答えはもっていない…





ということです。





ですから、私は人に自分のことを相談したことがありません。





感じる時がくれば感じるし、わかる時にはわかる…





そういうことです。





つまずき、失敗・・・けっこうじゃございませんか!





自分で悩んで、自分で考えて…





そうしたら、いつか楽しくなります。





さて、私はこれから楽しみな収録に臨みます。





また、後ほど。