「LOVE」は難問… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-131014_170931.jpg

昨日放送になった「日曜×芸人」は、





「LOVE」がタイトルについたA面シングル・ベスト20を全部答える…





というものでしたが、難問でしたねー。





一番、ショックだったのは、70年代80年代の歌が…





1曲も入っていなかったことです。





まさにラブ・ショック!←川崎麻世さん(笑)





これは、レコードとCDの売り上げだけのチャートなので、





私が個人的に思うCDバブルの時代の曲が上位を占めたかたちに・・・。





個人的に「LOVE」の入った歌で大ヒットし、かつフォーエヴァーなのは、





「エンドレス・ラヴ/ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー」「ラヴィン・ユー/ミニー・リパートン」





「ラヴィン・ユー・ベイビー/キッス」「ラヴ・ミー・トゥナイト/トム・ジョーンズ」などの日本でもお馴染みの洋曲や





「ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲」「ゲット・バック・イン・ラヴ/山下達郎」





「LOVE(抱きしめたい)/沢田研二」「ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス」…等々、





他にもたくさんたくさんあります。





でも、「LOVE」をタイトルにつける曲って、80年代以降が多いです。





今までにない視点のチャートなので、私も大変楽しく考えました。





それにしても、外が暗くなるの早くなりましたね。





冬が来る前に・・・





LOVEは難問ですね。(笑)






また、後ほど。