こちらは永遠じゃない… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130905_223431.jpg

先ほどは、アイスクリームの賞味期限を永遠…なんて、





少々大げさに表現しましたが、





こちらは、意外に?永遠ではないかもしれません。





CD。





CDが生産されるようになってから、早くも30年以上の時が経ちました。





一般に広く普及してからは、25年というところでしょうか。





実は、このCD、登場当初から寿命説…というものがありました。





20年~30年ではないかと。





特に初期に生産したものほど、その可能性が高いと。





現に同時期に生産されたレーザーディスクというビデオに変わると言われたディスクは、





銀色の盤面が透明になって、映像が見れなくなる…という不具合なケースも起こしながら、





商品自体が、消えていきました。





他にもVHDという消えた映像ソフトがあります。





なぜ、こんな話しを始めたのかと申しますと、





先週のラジオでも申し上げましたが、久しぶりに出したCDで、





読み取りが出来なくなっているCD盤が、また出てきたからです。





また・・・というのは、初めてではないから、また…なんです。





私も膨大な数のCDを所有していますので、





確率的には低いのですが、傷をつけたわけでもなく、久しぶりに出したCDが、





聴けなくなっているということは、





けっこうショックです。





レコードだったら、傷のある部分だけが聴けなくなるぐらいですが、





CDだと、全部聴けなくなりますからね。





レコードの歴史は、既に136年ですから、今のところは、





レコードのほうが半永久的ということがいえると思います。





CDの本当の寿命はどれくらいなんでしょうね。





さて、午前0時からは先ほど放送された「Rの法則」(NHK Eテレ)の再放送があります。





見逃された方は、ぜひご覧ください。





美白大作戦のお話です。






皆様、また明日!