真夏の人気投票ランキング | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130809_170034.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130809_170005.jpg

昨日のブログに、家具の組み立てのことについて書いたら、





家具を組み立ててくださる会社もあるということを皆様に教えていただきました。





教えて下さってありがとうございます!





組み立てが難しい家具は、こういうサービスがついているお店で頼もうと思います。





さて、今日は懐かしい「明星」の歌本にあった歌手の人気投票ランキングをご紹介しましょう。





34年前の1979年10月号ですから(発売は2ヶ月付前)、ちょうど真夏の人気投票結果です。





1位・ゴダイゴ
2位・郷ひろみ
3位・榊原郁恵
4位・ツイスト
5位・大場久美子
6位・石野真子
7位・サザンオールスターズ
8位・松山千春
9位・山口百恵
10位・西城秀樹





これは納得の順位ですね。





ゴダイゴさんは、上半期のオリコン順位で3位に「ガンダーラ」9位に「モンキー・マジック」13位に「ビューティフル・ネーム」とランクインさせていますが、





続く「銀河鉄道999」が大ヒット中でしたから。





個人的には同時にヒットしていた「はるかな旅へ」という全部英語歌詞の歌が一番好きでした。





郷ひろみさんは、デビュー以来(この時8年目)、人気が全く衰えませんでした。





それが今も(42年目!)ですから凄い!





榊原郁恵さんは、プロマイド売上が女性歌手1位で、大場久美子さんは、女優部門の1位でした。





プロマイド女性歌手別では、2位が石野真子さんで3位が山口百恵さんでしたから、





投票結果は正直な順位だったといえるでしょう。





サザンオールスターズさんも「いとしのエリー」が大ヒットしていましたが、





桑田佳祐さんが当時、アイドルとして最大のライバルとしていた(表面上は(笑))





ツイストさん(世良公則さん)に倍以上の票差をつけられていたことは、





悔しかった?と思います。





ちなみにツイストさんは、「燃えろいい女」が大ヒットしていました。





しかし、あらためてこの歌本を見ると…





ある方が曲の解説をしていらっしゃるのですが、





かなりヒドイ解説…とあらためて思いました。





私は、その当時から自分で曲を聴いて確かめていましたが、





こんな辛口でもない一方的な解説というより悪口に近い個人的評価をよく掲載できたなーと、





不思議でたまりません。





まあ・・・時代…なのかもしれませんが…。





これはよくありませんね、今、見ても。





歌本は、当時の売れなかった曲も掲載されていますから、





いろいろ思い出して楽しいです。





あらためて見直すと、いろいろ見えてきて、更なる勉強になります。