快適!北欧の寝台列車 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF2235.jpg


さて、引き続きヨーロッパの旅のお話ですが、





フィンランドで寝台列車(VRグループ)に乗りました!





私、日本も含めて寝台列車はこれが初体験でございます。





最初、サンタクロースの村まで12時間…と聞いて、大ショックを受けました。





1泊して、翌朝、飛行機で行ったらいいじゃない!と・・・





しかし、すごろくのガチな争い、少しでも早く着く交通手段とのことで、





この寝台列車が選ばれました。





しかし!結果的に人生初めての寝台列車は、凄く快適でした!!





個室(かなりの数の部屋があります)で移動させていただきましたが、


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF2237.jpg





入ったとたんに可愛いデザインの布団や枕のあるベッド、





そして、個室にある洗面所とトイレにビックリ!



クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF2238.jpg

しかし!驚きはこから!




何と何と!!



クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF2248.jpg


その洗面所とトイレが、シャワー室に大変身!





洗面所を開くとシャワー室に変わって、トイレも濡れません。





タオルもついています。





ドライヤーも持ち込めば使えますので、





まさにホテル。



クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00134.jpg



インターネットもWI-FIも出来るので、移動しながら椅子に座って、





白夜の風景を眺めながら、ゆったり出来ます。





食堂車もありますが、夜中はお休みです。





寝れるかな?と心配でしたが、ぐっすりと眠ることが出来ました。





今回の旅で、一番良い休憩になりました。






目的地に着くと、ホームにも車が入れるので、楽チンです。





最近は、飛行機も広いシャワー室があったり(エミレーツ航空のA380ファーストクラス)、





ビジネスクラスも個室のような仕様が主流になりつつありますが、





日本から消え行く寝台列車もこのような列車にすれば、





きっと需要があるだろうど思いました。





本当に快適だったので。




フィンランドのサンタクロースの村を訪ねる際には、オススメです。



クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF2250.jpg