白い滑走路 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130131_224509.jpg

昔のドラマ、よく自宅で見るのですが、





DVDやBlu-rayで買うからには、「残しておきたい!」と思うドラマばかりです。





なので、一度見たドラマでも、また見る場合がありますが、





今、見ているのは1974年のドラマ「白い滑走路」です。





人生で一番最初に好きになった俳優、田宮二郎さん主演のドラマです。





30代最後の田宮さん。





田宮二郎さんは、日本航空(JAL)のボーイング747の機長役です。





日本航空の全面協力ですから、





操縦席の細かい部分や飛行機のいろいろな姿、





DC-8やB747-100,B747-200などの離着陸だけでなく、





ゴーアラウンドやローパス(ドラマ上の設定)が見られます。





それだけでもかなり貴重なDVDです。





他にもモーゼスレイクのパイロット訓練所や日本航空の当時のオペレーションセンター・ビルディング、





元祖、羽田空港(今はありません)や全日空(ANA)のモヒカンジェット、





PANAMやKLMなどの飛行機が出てきたり、





当時の東京だけではなく、世界の街並みやファッションが楽しめます。





配役も超豪華!





山本陽子さん、松坂慶子さん、松村達雄さん、高松英郎さん、中条静夫さん、吉行和子さん、北村総一朗さん、





浦辺粂子さん、三崎千恵子さん、風見章子さん、西田敏行さん、河原崎健三さん、高橋昌也さんなど、





名優の皆様がたくさんキャスティングされています。





ドラマの内容も硬派な内容で、





厳しいパイロットの試験、パイロットの考え方、





また、一般的なものの考え方など忘れかけているかもしれない





美しい日本人の姿が描かれています。





悲しいけれど…今はないに等しい日本人の姿のような気がします。





昔のドラマって、あり得ない設定とか想像をふくらませ過ぎていない内容なので、





品性を感じられて、とても見やすいと思います。





シンプル・イズ・ベスト





そんな気がします。





残念ながらこのドラマのDVDは、現在入手困難ですが、





ぜひBlu-rayでリリースしてほしいです。





田宮二郎さんのドラマは、他にも「高原へいらっしゃい」など、





まだまだ名作が商品化されていないんですよね…。





商品化を切に願います。





昔のドラマ、いいですよ!