猫たちと世界遺産 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130115_220602.jpg

夜、寝る前にいろいろな音楽を聴いたり、DVDを見たりするのですが、





この「世界遺産の猫たち」は、なかなかゆったりと出来て、





良いDVDです。





スペイン、ポルトガル、ギリシャなどをまわりながら、





そこに住む、のら猫を映しています。





その都市の主要な場所の建物と風景をおさえながらも





観光では、なかなか通らない路地裏にカメラが入っていくのがいいです。





私も猫や犬がいると、すぐに近づいていってしまうのですが、





このDVDのカメラマンは、わりとしつこく(笑)猫の行き先を追っています。





やってみたいけど、なかなか出来ない行動なので、





そこが面白い。





ナレーションにその国や都市、人物の歴史に関するものも入っていたり、





庶民の生活なども描いているので、





猫中心の映像でも飽きません。





そういえば、トルコのイスタンブールでもやたらと猫を見ましたが、





太陽が似合うヨーロッパの地区では、





猫は街角にいなくてはいけない存在なのかもしれませんね。





ちなみに先日行ったニューヨークでは、





街の中心部でも、たくさんの飼い犬に出会いました。





ネコちゃん、ワンちゃん、いいですね。





さて、今晩の「Rの法則」(NHKEテレ)を見逃された皆様は、





このあと0時からも再放送があります。





テーマは、ラヴです。





きゃりーぱみゅぱみゅちゃん、そして





今どきの女の子たちの考え方もよくみえて面白いですよ。





お休み前にどうぞ。