ヒット曲って何だろう | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120731_220339.jpg

昨日、NHKの「洋楽倶楽部'80s」の収録が終わってから、





毎週毎週、渋谷のタワーレコードで当時、2100円するビルボード(アメリカのヒットチャート誌)を買って、





洋楽にのめり込んでいたあの時に戻りました。





当時、ラジオ日本さんで、毎週土曜日の生放送






湯川れい子さんの「全米トップ40」も





美少年オペレーターボーイとして(笑)お手伝いしてましたしね。





ということで、今晩は1983年7月30付のビルボード総合チャートをご紹介しましょう。





1位・見つめていたい/ポリス

2位・エレクトリック・アベニュー/エディ・グラント

3位・フラッシュダンス/アイリーン・キャラ

4位・愛をもう一度/セルジオ・メンデス

5位・プリーズ・テル・ミー・ナウ/デュラン・デュラン

6位・スイート・ドリームス/ユーリズミックス

7位・スタート・サムシング/マイケル・ジャクソン

8位・情熱物語/ドナ・サマー

9位・スタート・バック/スティーヴィー・ニックス

10位・アワ・ハウス/マッドネス





そうそうたるヒットばかりですね。





他にもシルベスター・スタローンの弟のフランク・スタローンが69位に初登場していたり、





夏らしいエア・サプライの「渚の誓い」も62位に初登場しています。





両曲とも2ヶ月ほどかかってベストテン入り、大ヒットしました。





ちなみに、この週のビルボード初登場最高位は、38位初登場のビリー・ジョエル「あの娘にアタック」。





いい時代でした。





ジワジワと上がってくるヒット。





だから30年経っても忘れないんですね。





ヒット曲って、何なんだろう…と、また考えさせられました。





30年経っても、この1週間のトップ100で知らない曲なんてありませんもの。





いろいろなアーティストがいました。





そんな、この年の夏、今頃は・・・





私は毎晩、ディスコ通いでした。(笑)





聴くだけの音楽とダンスフロアーでかかる音楽は、全然違いますが、





日本のディスコで一番人気だったのは、





フリーズの「I.O.U.」だったり、ミケル・ブラウンの「ソー・メニー・メン」でした。





今晩はこの時のディスコを部屋で再現しています。





こういうひとときが、最高に楽しいです。





でも…そろそろ、今晩もオリンピックの日本選手を応援します!






さて、明日は「あいすくりーす」(アメーバスタジオ・U-STREAM)の生放送があります。





ゲストは、番組2回目のDEEPの皆様です!





放送をお楽しみに!