ラスト・ダンス | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120518_082102.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120518_082212.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120518_082242.jpg

まさか…





昨晩、ダイアナ・ロスのことを書いている裏で、





ディスコの女王、ドナ・サマーが亡くなっていたなんて…。





何回かお話もしていますが、





私が、これほど邦楽、洋楽問わず音楽が好きになったのは、





1979年の音楽シーンが決定打になっていることは間違いありません。





私が、初めてディスコに行ったこの年、





世界の音楽シーンは、ドナ・サマーなしでは語れません。





全米1979年、年間チャート弟1位に輝いたのが彼女の「ホット・スタッフ」。





ちなみに、2位は「マイ・シャローナ/ナック」3位は「恋のサバイバル/グロリア・ゲイナー」





そして、4位が彼女の「バッド・ガール」というぐらい





ドナ・サマーの勢いは、凄かったのです。





日本のディスコシーンや竹の子族の定番の歌でもありました。





前にブログでも書きましたが、バーブラ・ストライサンドとのデュエット





「ノー・モア・ティアーズ」(1位、年間16位)も忘れられません。





この後、彼女は移籍につぐ移籍で、ヒットを出しながらも





1979年の輝きがあまりに強すぎたため、





名作でありながら、お蔵入りになるアルバムが出たり、





大変なイバラの道だったと思います。





オリジナル・アルバムが常に2枚組で発売されたという、独特のスタイルも忘れられませんし、





日本の誇るイエロー・マジック・オーケストラだって、





ジョルジオ・モロダーと組んだ、彼女の音楽に影響を受けています。





写真で、あの1979年の「ホット・スタッフ」「バッド・ガール」が連続していた頃の





レコード屋さんを再現してみました。





マイケル…





ビージーズのモーリス、弟のアンディ…





ザ・ナックのダグ…





みんな天国に旅立ちました。





自分の青春の1ページに強く強く印象ずく方々は、





なぜにこんなに短命なのでしょう。





ドナ・サマーさんのご冥福をお祈り致します。