伝説80万人コンサート | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120517_205741.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120517_211143.jpg

1983年7月21日と22日、





ニューヨークのセントラルパークで、





80万人を集客した大コンサートが開催されました。





アーティストは、たった1人。





ダイアナ・ロス。





1983年、この時点で彼女は、既にデビュー20周年をむかえていました。





シュープリームスとしてデビューし数々の全米No.1を獲得し、





ソロとしてもNo.1を出し続けていた





まさに絶頂期のコンサート。





1日目が嵐のため、途中でコンサートが中止になり、





翌日にコンサートが再び昼間に開催されたという伝説のコンサートです。





2日で延べ80万人の観客が集まったのですが、





開催日は、木曜日と金曜日という平日。





平日に80万人!





それほど、ダイアナ・ロスの人気は、凄かったのです。





私もダイアナが、大好きで大好きで大好きで、





80年代、90年代の来日コンサートは、北海道だろうが、九州だろうが、





全公演を追っかけたほどです。





彼女こそが、間違いなく真のディーバと呼べる歌手です!





全米ビルボードの記録を見ても、歴代女性歌手のNo.1のヒット数、





また、女優としてもアカデミー主演女優賞にもノミネートされ、





何しろ美しい。





その一方で結婚、子供も5人を産み育てたスーパーウーマンです。





その絶頂期のダイアナ・ロスのセントラルパークでのコンサート映像が、





やっと、やっと映像商品化になりました!





嵐の日のドキュメンタリーと翌日のコンサートが収録されています。





「氷の瞳」など一部曲目がカットされ全曲ではありませんが、





今でも日本のコマーシャルで使用されている、






「恋はあせらず」などの全米ヒットの数々が、たっぷりと楽しめます。





日本でもこのコンサートの模様は、地上波で83年に放送されましたが、





私もそれ以来、見ていなかったので感動しました。





日本では、ドラマ「想い出にかわるまで」の主題歌





「イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥギャザー」がオリコン年間トップテンに入る大ヒットを1990年にし、





1994年には、東京ドームでのコンサートを開催し大成功をおさめましたが、





その時は、すでに50歳を越えていました。





これは、外国人ソロ女性歌手としては、記録なのではないでしょうか?





セントラルパークのコンサートは、野外ということもあり、





完璧な状態とはいえない部分もありますが、





80万人の熱気は、鳥肌がたちます。





彼女のライヴDVDが日本で発売されるのは、初めてなので(JAZZ公演以外)、





オススメです!





マイケル・ジャクソンも憧れた彼女のその





圧倒的なディーバオーラを感じてください!





さて、明日は、「Oh!どや顔サミット」(テレビ朝日系)の放送があります。





放送をお楽しみに!