えっ!?まさかの復活! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00096.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00097.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120329_150719.jpg

「PAN AM」。





先日、羽田空港で見たマークと文字に、私は一瞬ビックリしました。





今から、20年以上前に消滅した、アメリカの航空会社、





「パン・アメリカン航空」のロゴがあったからです。





消滅したといっても、昔は、世界の航空業界をリードしていた会社で、





パン・アメリカンか日本航空かBOAC(イギリス)か…なんて言われていた時代もあるほどの





名航空会社でした。





少なくとも、50年代から80年ぐらいまでは…。





そもそも、ボーイング747のジャンボジェットだって、





PAN AMの存在なくしては、生まれなかったかもしれないくらい





力のある憧れの航空会社でしたね。





しかし、80年代は、ちょっと様子が変わってきたように思います。





私が、1986年頃にPANAMのアメリカの国内線に乗った時ですが、





その時は、(あくまでも私の主観ですが)





栄光の日々の面影は、なかったように思います。





サービス力が、かなり低下した印象でした。





最も、航空会社にもたくさんの従業員の方々がいらっしゃるので、





アタリハズレは、その時々ありますが…。





しかし、その直後に太平洋路線から撤退したので、凄く納得したのと同時に





航空業界の一時代が終わったな…と感じたものです。





話をもとに戻しましょう!(笑)





このパン・アメリカン航空のポスターは、ドラマの宣伝のポスターでした。





これは、絶対にチェックしたいドラマです。





羽田空港に貼ってあるポスターを見て、「PAN AM」が、本当に復活したらいいのになーと、





思いました。





3枚目の写真は、80年代の塗装のパン・アメリカン航空の模型で、





日本の航空会社ではなかった、





ジャンボジェットです。





747SPという型で、胴体が短いジャンボジェット機のヴァージョンです。





さて、間もなく6時30分からは、





「日テレ人気番組対抗スペシャル」の放送があります。





私は、「世界一受けたい授業」チームです。





出たり入ったりしていたので、居たり居なかったりします。(笑)





放送をお楽しみに!