花 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00136.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00702.jpg

まだ、大晦日のお昼ですが、





この後、ゆっくりブログを書けそうにもないので、





今年一年を振り返ります。





今年も多くの場所に行く事が出来、





たくさんの出逢いもあり、





たくさんのいろいろな経験が出来て、素晴らしい一年でした。





ブログを読んでいると、食について、飛行機について、音楽について…などが、





ひじょうに多い話題でしたが、





やはり、3月11日以降のブログは、





今までにないブログ内容になっていました。





自分のその時の衝撃と困惑と哀しみともどかしい気持ちが、





よくわかる内容です。





しかし、どこかで気持ちを変えなければ…という葛藤もありました。





通常のブログ内容に戻す事に抵抗とためらいがたくさんありましたが、





自分なりの考えで、ふつうのブログに戻していきました。





無念の思いを残して、天国に召された方々のことを思えば、





この地上で生きて、体を動かせる者は、





それぞれが精一杯、自分たちの道を力強く歩かなければ、





申し訳ないと考えたからです。





何が正しくて、何が間違っている…なんて、





それに答えはないような気がします。





それぞれの道を力強く歩くことこそが、見えない「未知の力」であって、





その未知の力が、今は必要で、





きっとどこかで、物凄い再生の力になるんだと…そう思います。





生きているから喜びもあり、悲しみもあり、風のささやきも感じられる・・・。





写真は、今年の春から育て始めた白い薔薇です。





春に美しい真っ白な花をたくさん咲かせてくれました。





たくさんの今年掲載した写真を振り返った中で、





一年の終わりにもう一度載せたい写真なので、再掲載します。





来年もたくさんの真っ白い花が、咲きますように!