ガンバラナクッチャ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-110915_221705.jpg

素敵なCDが発売されたので、





ご紹介しましょう。





このブログを読まれている方、





何人がピンとくるのかなー?





ご存知の方は、すぐに歌えると思います。






♪味なことやるマクドナルド♪



♪ズボン脱いで、サッ、パンツ脱いで、サッ…花のトイレは ピコレット♪
(詞・伊藤アキラ)



♪とかくこの世は計算さ 数と数との絡み合い…
答え一発カシオミニ♪
(詞・伊藤アキラ)



♪白い歯っていいなー ホワイト&ホワイト♪





いやーどれも忘れられないCMソングばかりです。





このCMソングは、全て「はやし・こば」さんの作曲によるものです。





その、はやし・こばさんの手がけたCMソング集が、





奇跡のCD発売です!





前川清さんの歌うグリコ「知床しぶき」、





北島三郎さんの歌う「三菱えんぴつ まっくろけ」、




ラジさん、スリー・グレイセスさん、雪村いづみさん、やまがたすみこさん、





伊集加代さん、奥村チヨさん、ヒデとロザンナさん、





植木等さん、坂本スミ子さんなど、





驚く顔ぶれが、ズラリとCMソングを歌っていらっしゃいます。





また「ワンピース」のルフィーの声、「ヘキサゴン」でもお馴染みの声優、





田中真弓さんがワンフレーズ歌われた、





「タンスにゴン」(1981)、「こてっちゃん」(1985)「禁煙パイポ」(1986)などの





貴重音源が、まさかのCD化です。





1枚のCDに57曲収録されていますが、





聴いていて、とても癒されます。





つくづくCMソングというのは、





実力派歌手の方々が歌われて来たんだなーと、感じました。





演奏も打ち込みではなく、生演奏のオーケストラなので、





実に心地よい耳障りです。





昔のCMソングは、ほとんどがシングルレコード化されない





純粋なCMソングです。





それなのに、ヒット曲並みに強烈に記憶に残っています。





最近、本当に昭和に生まれて、





良かったなーと感じます。





音楽、文化がめちゃめちゃ面白い!





とても素晴らしい企画を実現して下さった、





関係者の皆様に感謝です。





ちなみに、「新グロモント」の「帰ってきたヨッパライ」調の歌声、





♪ガンバラナクッチャ~ガンバラナクッチャ~♪(1971)は、





はやし・こばさん自らが歌われていました。





ガンバラナクッチャという歌詞でも、





のんきにのーんびりと歌われています。





昭和独特のこののんびり感、





ちょっと疲れ気味だけど、





頑張りたい方々に送りたい歌の名メロディーだと思います。





昭和を生きた方々、昭和を知りたい方々に





オススメの一枚です。






さて、明日は





「ピラメキーノ」(テレビ東京系)の放送があります。





放送をお楽しみに!