お菓子254個! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-110907_114401.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-110907_114512.jpg

明治製菓のチョコレート、キャラメル、スナックの






CMコレクションのDVDが、発売になりました。





「明治製菓」のCMの収録本数が何と254本!





このDVD、一気にアッという間に見てしまいました。





覚えているCM、思い出したCM、記憶にないCM…





好きだった味、思い出の味、





当時、話題になった景品などなど、





60年代、70年代メインにCMを楽しめました。





例えばチョコレートのCMで、





男性で初めてCMキャラクターに起用された、





石坂浩二さんの板チョコシリーズや、





時代の顔とも言うべき、





水前寺清子さん、佐良直美さん、加賀まり子さんなどのCMや、





知る人ぞ知る真鍋ちえみさん、五十嵐夕紀さん、キャロライン洋子さんのCMなど、





タレント出演のCMも面白かったのですが、





特筆すべきは、「カール」シリーズでした。





カールおじさんが生まれる前のCMは、もちろんですが、





カールおじさんシリーズが一気に見れるのは、素晴らしいです。





一作品、一作品、物語があって、





メロディーは、同じでも歌詞が違うというシリーズは、





圧巻でした。





この歌の作曲は、川口真さんですが、





作詞は、高杉治朗さんが初期の資料によると担当されています。





カールおじさんが、しゃべるCMは、衝撃的でした。






貴重なCMが並ぶ中、





「マーブルチョコレート」のCMが収録されていないのは、





代表作だけに残念です。





「タレント編」が発売される際は、





ぜひ収録していただきたいと思いました。






昭和の空気をたっぷり感じられるDVDです。






アルファチョコレート、シャトー、スコッチキャラメル、





コーラキャラメル、サイコロキャラメル、モンチッチ、





ラッキーポテト、ポテトスティック、おかしの部屋、




ピックアップ、グリーンピース、おやちゃい、





チェリーチョコレート、ソフトキャンデーナッツ…





皆様は、いくつの味とパッケージを覚えていますか?




40円、50円、60円…





70円は、高級なお菓子という時代でした。





続編に期待したいと思います。