40年前夢だったのに… | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-110604_205155.jpg

いろいろ旅客機の事を書いていますが、





超音速旅客機





「コンコルド」は、結局、乗ることができませんでした。





飛行速度が、マッハ2ということで、





ジャンボ機に次ぐ次世代飛行機になるはずだったのですが・・・





なりませんでした。





夢の飛行機がなぜ?





簡単に説明すると、飛行機のお値段が高過ぎたのと、





アメリカでコンコルドの騒音問題が起きて、





アメリカが、発注をキャンセルして、





他の国も後に続いて、手をひいちゃったんですね。





そのコンコルドが、初めて日本に来たのが、





1972年6月12日でした。





ちょうど40年前ですね。





見に行ったのかって?





私は、海外在住でしたので、見に行けませんでした。





しかし、実はそれより前に





フランスのシャルル・ド・ゴール国際空港で、





目の前で、見れていたんです。





これは、当時、クラスで自慢するほどの出来事でした(笑)。





しかし、コンコルドは引退し、もう飛んでいません。




世界の夢(特に子供達)だったのに・・・。





今では、大型機も少なくなり、





あの頃、描いていた、飛行機の未来像と、





現実には、ずいぶんと違うものになりました。





まあ、「エコ」なんて発想も昔は、ない時代でしたからね。





この話題は、6月12日にしようと思っていましたが、





その日は、出来そうにもないので、





1週間前倒ししました(笑)。






さて、明日の放送予定は、





昼12時から、

「ウチくる!?」(フジテレビ系)



夜7時57分から、

「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系)の放送があります。





放送をお楽しみに!






また、明日から中日劇場で行われる





「美川憲一・研ナオコ」コンサートの先行予約が、





中日劇場で始まります。





私は、この公演に恐縮でございますが、





ゲストとして参加させていただきます。





名古屋地区の皆様、夏にお会いしましょう!






それでは、また明日!