飛び出せ!青春 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba ブログで何回もドラマ「ROOKIES」に感動した話しを書きましたが、




今、Bru-rayで楽しんでいる作品は、




その傾向の元祖みたいなシリーズです。




「飛び出せ!青春」。




1972年から放映されたドラマですから、間もなく放映40周年です。




主演の村野武範さんは、熱血先生。




「くいしん坊万才!」でもお馴染みでしたね。




中村雅俊さん主演の「われら青春」もそうですが、




今見てもドラマからメッセージがストレートに伝わってくるので、




鑑賞していると、とても元気が出ます。




昔、放送されていた学園物は、変なひねりがないので、




実に見やすいところが大きなポイントです。




私は、この作品を30年以上前のテレビの再放送で見ていたのですが、




長年、DVD化されることがなかったので、




DVD化されて本当に嬉しいです。




生徒達も脇を固める俳優の皆さまも名優ばかりです。




この時、寮母役の菅井きんさんは、




まだ40代だったんですねー・・・。




校長の故・有島一郎さんと教師との関係も実に




硬派で筋が通っています。




ごますりの教頭達役も穂積隆信さん、柳生博さんの名コンビ。




故・名古屋章さんのラーメン屋のおやじ、




マドンナ先生の酒井和歌子さん、理事長の故・佐藤慶さん、




豪華すぎる配役です。




生徒役の皆さまも私にとっては、印象深い顔ぶればかり。




カッコイイ、石橋正次さん、子役の時から印象深い保積ペペさん、




レポーターになった剛たつひとさん、森川正太さんも




頭師佳孝さんも、その後も青春物、刑事物で活躍されました。




「太陽にほえろ!」のお茶くみ役、青木英美さんや、




セリフがなくてもカッコよくて目立っていた、谷岡弘規さん。




谷岡さんは、ヒーロー物の主役にもなりました。




水谷豊さんもゲストでとても光って出演されています。




みんなみんな忘れられない役を演じた方々ばかりです。






ドラマに出で演じるってそういう事なんですよね・・・。






絶対に忘れられない方々なんです。





実際のご本人と演じた役柄が違うのは、わかっていますけれどね・・。





いろいろ・・・今、考えること、思うことはありますが、




皆様、大スターで大切な方々です。




私にとって歌もドラマも若い頃に出逢った作品は、永遠です。




そしてもの凄い影響力を今でも発揮しています。




お若い皆様も、昔の学園物をぜひご覧ください。




ご両親の青春時代の空気がそこにつまっていますよ。




昔の青春と今の青春、思うよりそんなに違いませんよ・・・きっと・・。





だから感動出来ると思います。




さて、このクラシック学園物で、まだDVD化されていない作品もあります。




夏木陽介さん主演の「青春とはなんだ」(1965)。




これも、昔、深夜の再放送で見ていたのですが、




未だにビデオ・DVD化されていません。




新しい作品もいいけれど、昔の良質なドラマをもっともっと




たくさんDVD化したり、テレビで再放送してほしいですね。




もう一作品、Bru-rayで買ったのは、




中村雅俊さん主演の俺たちの旅」。




こちらは、また次の機会に、ご紹介しましょう!