飢餓海峡~恋の思い出 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-110416_093719.jpg

まだまだ収録が続いていますが、





ただいま休憩中。





ブレイクタイムなお話しを一つ。






昨日、「人志松本の○○な話」を見ていたら、





千原ジュニアさんのお話しで





まさかの石川さゆりさんの名曲「飢餓海峡」のお話。




1994年リリースのこの曲は、





本当に埋もれた名曲です。





ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」と





同じ位置づけと言ってもいいかもしれない、





強烈なインパクトの歌です。





私も久しぶりに当時、





今はなき新宿のレコード店「コタニ」で買った、





石川さゆりさんのこの曲のCDを取り出して





今朝、聴きました。






いろいろ忘却の彼方だった苦い恋の思い出を





思い出しました・・・・。




過ぎ去って散った、若い恋・・・(笑)。





今、思い出して良かったかもしれません。





ジュニアさん、ありがとう。





歌詞の一部を





♪ちり紙につつんだ 足の爪

後生大事に 持ってます

あんたに逢いたくなったなら

頬っぺにチクチク 刺してみる・・・


「飢餓海峡
作詞・吉岡治 作曲・弦哲也 編曲・三木たかし



実力派歌手であり美しい、





石川さゆりさんでなくては、





表現できない名曲です。





演歌というより歌謡曲に近い感じなので、





ぜひ機会がありましたら聴いてみてください。





歌詞に何かを感じるか感じないかは、





人それぞれの恋(愛)の感じかただと思います。