凄い豪華な新人の1枚 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
前にも1979年の新人は異色な新人が多かったと書きました。




アイドルでもなくまだJ-POPという言葉もなかったので、




宙ぶらりんな状態の新人が多かったのですねー。




竹内まりやさん、杏里さん、宮本典子(Mimi)さん、





大滝裕子さん、BOROさん、越美晴さん、井上望さん、




桑江知子さん、倉田まり子さん、石川優子さんさん・・。




今、考えると、最も実力派新人が多く出た年でもありましたが、




当時は「新人不作の年」と言われました。




今更、振り返る方もいないでしょうが、私は振り返ります(笑)。






その中で、異色な新人がデビューしていました。




モデル出身の朝比奈マリアさん。




歌手、雪村いづみさんのお譲さんで、モデルさんでした。




ヒットこそ逃したものの、作品は興味深い1枚で、




バックアップも凄かった!




信じられないメンツが名を連ねています。




山下達郎さん、吉田美奈子さんのバックコーラス、




YMOの細野晴臣さん高橋幸宏さん、坂本龍一さん、




佐藤博さん、伊集院静さん、池田理代子さん、




松任谷正隆さん、ハーヴィー・メイソン・・。




シングル発売された「ディスコ・ギャル」は、




1979年のエッセンスがギュッとつまった一枚です。




昭和37年3月生まれということは、当時17歳。




とは思えない歌唱です。




とても素敵なアルバムのCD化に乾杯!




機会があったら聴いてほしい1枚です。