落ちたんです実は | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00729.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00730.jpg

「角川映画主題歌集」というCDが発売になりました。




「角川映画」というと、なんかいろいろな意味で、





日本の映画界のルネッサンスみたいな響きに当時は感じました。





そのぐらい新しいアプローチでたくさんの作品を生んできました。





中でも主演俳優の歌唱ではない歌と映画が鮮明に結びつくことは、





とても新しかったと思います。






一曲目の大野雄二さんの「犬神家の一族」の「愛のバラード」。





ゾクッときますね。





そこから年代順にジョー山中さんの「人間の証明のテーマ」や、





町田義人さん、前野曜子さん、松村とおるさんなど、





実力派シンガーの名曲がズラリとならびます。





当時の歌っている姿が、全く浮かばない方々ばかりですが、





CMで映画館で頻繁に聴いたので、





どの曲も忘れられません。





中でも薬師丸ひろ子さんの女優としてのデビューは、鮮烈なものでした。





まさに新しい時代の女優が、時代の扉を開いた感じでしたね。





歌も「セーラー服と機関銃」が大ヒットしました。





実はこのCDには、その「セーラー服と機関銃」の





オリジナルヴァージョンが、収められています。





これは、かなり貴重です。





私の知る限りご本人単体商品では、過去一度しかCD化されていません。





そして、4年前のヴァレンタインの日に亡くなったシンガー、





ジョン・オバニオンの「里見八犬伝」が収録されている事も嬉しい。





松任谷由実さん、原田知世さん、南佳孝さん・・・





音楽的に素晴らしい作品だと思います。







実は、私、





角川映画のオーディションを30年前に受けて・・・






落ちました(笑)。





そんな思い出も個人的にあります。






あの頃は、カッコイイと思ったんですけれど、





今、当時のオーディション写真を見ると、





「こりゃー落ちるわ」といった感じ(笑)。






若い時って、わからないんですよねー、それが。