CD店の良し悪し | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
ネットで予約注文したはずのCDが届かないなーと




そう思って、調べてみると未入荷。




サイトをチェックすると、1~2ヵ月待ちとの案内が・・。




これは、危ない!と即、他のお店で購入しました。




最近、なかなか店頭に行って買う時間がないので、




ネット注文をよくします。




値段の設定も様々でサービスも各お店によって、




メリット、デメリットがあります。




「便利」「安さ」だけを追求して黙って待っていると、




1ヶ月後ぐらいに経って、予約していた商品でも




「手配ができませんでした」何どという案内はザラです。




それから、いくら慌ててももう時は、遅いのです。




まるで、出来ない社員のマニュアルの回答のような対応をする




インターネット店舗が多い中、




私が一目置いているのが、




「山野楽器」さんです。




こちらの店舗は、とにかく細かく案内のメールが届きます。




例えば、5商品同時に注文して3商品確保、2商品確保できない場合でも




「各店舗を探してみます」「確保できました」




「メーカーに在庫はあるので○曜日に入荷予定です」など、




細かく案内が来てとにかく丁寧な対応です。




CDに付く特典なども、私が利用しはじめた34年前から変わらず




オリジナリティがあったりして、とにかく老舗としての




格の違いを見せつけてくれます。




例えインターネット販売でも「人が人に物を販売する」という姿勢が、




徹底していて素晴らしいと思います。




これは、一度や二度ではなく、何度か同じような場面になっても




サービスが変わらないと確信したので、書きました。




やはり、最終的には機械頼りではいけないという事だと思います。




それにしても、問題はレコード会社さんの側にもあります。




全く、数の読みが出来ていません!




今年、何回、「発売日売切」や「入手困難」を経験したことか・・。




特に中年向けの洋楽ロック、ブラック、AOR。




市場の読みが出来ていないように感じます。




ネットは、便利ですが、ご自分でよーくよーく比べて




臨機応変に対応しないと、いろいろ損する場合があるので、




勉強しましょう。




ちなみ、個人的有名CD店格づけはありますが秘密(笑)。




さて、話しを戻して「山野楽器」さん。




昔、深夜ラジオ番組「恵美子の長いつきあい」という番組を




TBSラジオで提供していらっしゃって、




その番組テーマソングが頭から離れなかったのですが、ようやく




その歌がCD化されました!



♪なんとなく、長いつきあいに なりそうな(山野楽器~)♪



(  )部分は、ラジオでのテイクで実際レコード化されていません。



オムニバスの中に一曲ですが、「長いつきあい」の初期テイクが、




祝初収録です!中山恵美子ファンの皆様は、




おそらくアーティストとしても初CD化なのでお買い逃しなく!





●「秘宝盤2」アイドル・コミック編(徳間ジャパン)
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba