テレビっ子のリクエスト | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
「もう一度観たい 日本のCM 50年」というDVDを見ました。




懐かしいCM、たくさんありましたねー。




「カール」にうすあじってあったなーとか、




昔は、洗剤で野菜を洗っているCMがあったり、





テレビショッピングの元祖的CMがあったり、




CGがない時代にどうやって撮ったんだろう?とか、




70年代前後は、やたら飛行機が背景に映ったりして、




もう社会背景というのが、よーく伝わります。




シャープペンの芯が折れるか折れないかの実験や、




接着剤の実験など、実験物も多かったですね。




今回のDVDは、何かの賞を受賞した作品ばかりです。




お昼に流れていたCMとか、ニュースの間に流れていたCMとか




私はそのCMが流れていた時間まで思い出しました。




テレビっ子だったんですねー(笑)。




CMのDVD化というのは、このブログでも何度も取り上げていますが、




もっともっと、出来る限り多くのCMが見れるBOXセットなども




企画してほしいですね。




以前、アメリカで販売されているアメリカのCMのDVDをご紹介しましたが、




アメリカでは、もの凄い数のCMが既にDVD化されています。




「アイドル編」「昭和・俳優編」「お菓子編」「シャンプー・石鹸編」とか、




出来れば、企業の壁を越えてまとめていただきたいですね。




今回のこのDVDは78本のCMが収めれれていますが、




驚くぐらいアッという間に楽しく見れます。




昔のCM職人達の頭脳の素晴らしさに、あらためて感動いたしました!