学園祭のライヴ'80s | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
「学園祭」。




皆様の学校には、どなたかが来ますか?




私の学生の頃の学園祭は、




たくさんの模擬店が出ていて




まさにお祭り状態でしたけれど、




そのちょっと前までは、学生運動が盛んで、




真面目な「研究会」が戦争の事を議論しあったり、




反戦歌を歌ったりしていたような学園祭だったようです。




映像でしか知らない世界ですけれど。




私の時は、研究会は研究会でも、




「アニメ研究会」とか「アイドル研究会」でしたからね(笑)。




でも学園祭といえば、やっぱりライヴですよね。




これは、最も楽しみな催しのひとつでしたが、




1980年の学園祭アーティストのリストがありますので、




トップテンアーティストをご紹介しましょう。




まだ「ぴあ」などでチケットが売られていない時代で




チケットも手売りが当たり前でした。





1位・太田裕美(19校)防衛医大・東京外語大など


2位・REO(18校)自治医大・中央大など


3位・チャゲ&飛鳥(16校)大妻女子・中京女子など


4位・南佳孝(14校)明治大・学習院大など


5位・もんた&ブラザーズ(11校)一橋大、金城大など


5位・RCサクセション 早大・駒沢大など


5位・滝ともはる 北九州大・名古屋短大など


5位・誰がカバやねんロックンロールショー 摂南大・慶応大など


9位・山下久美子(10校)立命館大・立正大など


9位・桐ケ谷俊博 武蔵野女子大・独協大など


9位・尾崎亜美 上智大・東海大など





この他、松任谷由実さん、浜田省吾さん、竹内まりやさん、杏里さんなど




そうそうたる顔ぶれが、学園祭でライヴをしていました。





9位の「誰カバ」さんは、ひじょうに面白いロックンロールバンド。




ダウンタウンブギウギバンドやアラジンと並ぶタイプではないでしょうか。




今度またご紹介しましょう。




2位の「REO」さんは・・・実は私も覚えがありません・・・。




新人アーティストだということは、わかりますが、




たぶん、レコードのプロモーションで




レコード会社から学園祭に送りこまれた・・・




ともいえる方々だと思います。




とりあえず歌の記録がわかりません。




他の方々は、やっぱり今でも歌をよく聴きます。




今年、学園祭をむかえる皆様もいい学園祭になりますように!