風のエンジェル | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
夏に楽しみなのが、「ポカリスエット」のCMソング。




長きにわたりいろいろな角度のいい音楽を届けてくれています。




今年は、ドリーム・カムズ・トゥルーの「生きてゆくのです」。




しかし、このポカリソングのはじまりは何時なのだろうか・・・。




DEENの「瞳そらさないで」('94)、




FIELD OF VIEWの「突然」('95)、織田哲郎さんの「いつまでも変わらぬ愛を」('92)




ZARDの「揺れる想い」('93)・・・




ここらへんは、黄金期ですね。




しかし、陰に隠れているけれど絶対に覚えているはずというのが、




早瀬優香子さんの「硝子のレプリカント」('86)、




Mich Bronsnanの「CO-COLO上天気」('89)など。




宮沢りえさんが出演されていて、




♪CO-COLOは上天気 ハイ ハイ ハイハイハイ・・♪




思い出しました?




私が考えるポカリスエットのCMソングのこの流れの原点にあるのは、




「風のエンジェル」という曲だと思います。




「ホライズン」というグループが歌っているのですが、




作詞:BORO 作曲:筒美京平というこの曲。




いいなーと思いながらも誰が歌っているのかわからず、




覆面バンド状態。




てっきりBOROさんか?と思っていた時期もあるほど謎でした。




ちなみにBOROさんは、「大阪で生まれた女」で有名な歌手です。




しかし、その正体は!




水島康宏さんという方でした。




高橋真梨子さん、浅香唯さん、池田聡氏さん、中西保志さんなど




多数のアーティストに楽曲提供をしていらっしゃいます。




♪一人で歩いた 海のそばの
 道がある 遠い街 今・・・♪




この歌いだしは、文句のつけようのない素晴らしい部分です。




歌声がまたいいんです。




もう、パーッとエーゲ海、白い建物が浮かぶ感じ。




しかしこの曲、ポカリの歴代ソングからもなぜか漏れ、




忘れ去られています・・・。




いつかCD化してほしい一曲です。




ちなみにポカリCMソングのジャケットで一番好きなのは、




「瞳そらさないで」(笑)。




池森さん爽やかすぎ!




何年経っても、男性アーティストのジャケットの




中で人物の表情で一番大好きな一枚です。




しかしね・・・・・




この80年代、陽のあたる人、翳る人があまりにも極端。




翳っていて、未だに一度もCD化されたことのない




バンド、男性歌手、女性歌手が多すぎです。




今、レコードに針を落としても




やっぱりイイ!と確信する実力派ばかりなんですけれどね・・・。




有名にならないと、もう現役で働いているレコード会社の方も




CD化するわけにはいかないのでしょうか・・・。




私は逆だと思うんですけれど・・・・。




レコード世代は、待っている!そんなCDを!




皆様にお届けしたいな・・・知られざる名曲。

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba