あの夏1984(USA) | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
気まぐれでお送りしております、洋楽チャートアーカイブ。




久々でございますが(笑)、




今日は、1984年7月28日付ビルボードから。




この時期は、ある意味凄いチャートになっています。




キャリアのあるアーティストがブレイクし、




有望な新人も一気にブレイクした時期といえるでしょう。




何と言っても1位はプリンス殿下。




「ビートに抱かれて」が、初の1位(78年デビュー)。




そして「ゴーストバスターズ」も1位になりました。




この歌を歌っているレイ・パーカーJRも




これが初の1位獲得曲(77年デビュー)。




ブルー・スプリングスティーンは、




「ダンシング・イン・ザ・ダーク」が最高2位でしたが、




この曲から怒涛の快進撃がはじまります。




チャートにはありませんが、コリー・ハートも19位まで上昇。




この曲、ジャケット買いでした(笑)。




サングラスの写真。




あと、マドンナがいよいよ「ラッキー・スター」でブームを




起こす直前の印象深いチャートです。




ちなみにこの時期の日本の有線やレコード売り上げの1位は、




ガゼボの「雨音はショパンの調べ」でした。




ジャッキー・チェンとか「ヒーロー」ボニー・タイラーなど




日本の洋楽ヒットは、独特です(笑)。




いい曲達ですけれどアメリカとは違いますね。




そしてまだ、




マドンナよりシンディ・ローパーという感じでもありました。




映画「フットルース」からの数々のヒットもこの夏。




80年代の洋楽もいいですよ。





1位・ビートに抱かれて/プリンス
2位・ゴーストバスターズ/レイ・パーカーJR
3位・ダンシング・イン・ザ・ダーク/ブルース・スプリングスティーン
4位・ステイト・オブ・ショック/ジャクソンズ
5位・アイズ/ビリー・アイドル
6位・おまえにヒートアップ/ロッド・スチュワート
7位・サッド・ソングス/エルトン・ジョン
8位・レッグス/ZZトップ
9位・愛の魔力/ティナ・ターナー
10位・ジャンプ/ポインター・シスターズ



※映画「パープルレイン」ということで、プリンスのアルバムの初回盤は、

  紫のカラーレコードでした。

  紙ジャケ復刻盤には、アナログにあった大沢誉志幸さんのコメントはありません。
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba