ウォンチュー! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

あー・・・・暑い・・・。




こうも暑いと、音楽は涼しい感じか、




逆にホットな感じがよろしいですね。




その時の自分の気分ですが・・・・・




今日の私は、涼しくいきたい(笑)。




そこで、ご紹介しますのが、




南佳孝さんのニューアルバム「あの夏・・・ IN SUMMER」です。




私と南さんの出逢いは、「セクシー・ユー」でございます。




郷ひろみさんの大ヒット曲ですが、




この元歌「モンロー・ウォーク」を作曲、歌われているのが、




南佳孝さんだったんですね。




その後、♪ウォンチュー おーれの・・♪でお馴染み




「スローなブギにしてくれ」とか




薬師丸ひろ子さんの大ヒット「メイン・テーマ」(南佳孝さん原曲)など




とにかく「南佳孝」さんを語ると松本隆さんの作家デビューの話ぐらいまで




さかのぼらなければいけないぐらい凄い方なので、




今回は割愛させていただいて(失礼)




新作のことだけにします。




これは、まずジャケットがイイ!




音を聴く前にジャケットが作品を語っています。




いきなり一曲目からグローヴァー・ワシントンJR.の




「クリスタルの恋人たち」。




クリスタルって・・・(笑)時代を物語る邦題ですが、




1980年ですからね、そういう時代だったんです。




ちなみに南さんのアルバムでは、原題「JUST THE TWO OF US」と表記されています。




この歌は「モンロー・ウォーク」と同じ年に大ヒットした曲です。




それに、マーティ・バリンにビリー・ジョエルと




お洒落な都会の夜のイメージあり、




はたまたブラジリアンにボサノヴァといろいろな歌が、




やさしく南さんのヴォーカルにのって




心を包み込むように届きます。




今の日本の音楽の流れしかしらない方には、




衝撃的に新鮮な作品だと思います。




そして私世代の皆様には、安心してこの夏、聴いていただける一枚です。




南佳孝さんもデビュー37年!




堂々の還暦でございます。




歌い続けてくださって本当に嬉しいです。

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba