順位争いから学んだ事 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
やっぱり!





のランキングが近々FIFAから発表されるようです。






今回のサッカーワールドカップ、





日本9位!





私が10日前に書いたブログ、覚えていた方ありがとうございます!





確かに日本9位と書きました。






サッカーのルールは知らなくても(笑)、





ランキング関係は、いろいろな場面で頭を駆け巡ります。





私ね、ランキングというモノには異常に反応してしまうんですよね。





もちろん、音楽関係は特に!ですが(笑)。





何でランキング(順位)を気にする性分なのか





おおよそ検討は、ついています。





原因は、イギリスの学校ですね。





教科別に全て個人順位が発表されるんですね。





1位からビリまで全て個人順位。





5段階評価とかそんな甘いものではありません。





個人の順位。





学年に日本人は、私だけ。





個人としても日本人として負けられない!





「ジャップジャップ」「イエローモンキー」と





その当時、バカにされていたから。






そんな悔しい思いから常に1番の争いをしていました。





勉強の甲斐があって、イギリス人に勝って、





学年の途中で2学年だったかな?





上のクラスに飛び級しました。





それから、イギリス人からはバカにされなくなりました。





まあ、日本に帰ってきてそんなプライドは、






無惨にも打ち砕かれる事になるんですけどね・・・。




1番からビリになっちゃったんです。





子供ですから傷つきました。





また、バカにされるように逆戻りしてね・・・。





よし!もう一回1番になるぞ!





という余力は、ありませんでした。





むしろ、人生ってこんなもの?





なんて価値観を悟った感じかも(笑)。






そんな時に出会ったのが、オリコンだったり、ザ・ベストテンだったり、





トップテンだったりするわけです。





ランキングに対する執着心、





始まりは、現実逃避だったのかもしれません(笑)。




自分自身のランキングは、棄ててね。





しかし、おかげさまでひじょうに、





そういう部分だけは、特別に自分の事を支えている






何かにはなっています。





30年経って感じる結果論ともいえますが、





興味ある事は、まわりにバカにされても





相手にされなくても黙々と精進しましょう!






恋愛もそうだけれど、自分にとっての何かなんて、





そう安々とは、出てきません。






興味ある事が今は、何も力を発揮しなくとも、





将来、一瞬でもキラッと輝く時があるかもしれません。





期待してもいけないけれど、





とにかく好きな事は、続けましょう!





続けるためには、日々、





ただただ我慢かも。






午後も元気にいきましょう!