潮風にちぎれて | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-100606_201355.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-100606_201412.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-100606_201714.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-100606_201801.jpg


この季節になると必ず聴く名曲。





松任谷由実さんの「潮風にちぎれて」「消灯飛行」。





シングルのA面B面です。




私が初めて買ったユーミンのシングル。





A面もB面もレコードが擦り切れるぐらい聴きました。





実は、このシングル、






荒井由実から松任谷由実になって初めてリリースしたシングルなんですね。





しかし、アルバムにも収録されず、長い年月が経ちました。





「潮風にちぎれて」は、ベスト盤に2001年にやっと収録されましたが、





「消灯飛行」は、限定販売のCDシングルのみでしか残念ながら聴けません。





でも、やっぱりレコードで聴きたい一枚です。





CD化されない、そんな曲って、なぜか愛おしさが増しますねー(笑)。






レコードジャケットも思い入れのある写真。






シングルジャケットの裏面は、珍しい写真ベースでした。







♪見知らぬ国の ビザを持ち

夜に消えてゆこう・・・♪


「消灯飛行」より