空き地の記憶 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今日、仕事の前に歩いた新宿。






あっちもこっちも






工事中、改装中、閉店、ビル取壊し・・・。






多いなー。






皆様は、空き地になった場所を見て、






過去にどんなビルがあって、






どんな店があったかって覚えていますか?






けっこう思いだせないものですよね。






通りすぎようとした、某証券会社のあったビルが、






取り壊されて工事中でしたが、






その工事中のフェンスに、






昔の東京の風景の写真が!






70年代の新宿、「マイシティ」やロータリーの写真。






何気なく通っていた場所。






写真を見て思いだすと、もの凄い変わりようです。






知ってはいたけれど、こんなにも変わっていたとは・・。






私は、その場所で立ち止まり何かを感じたのですが、






若い人たちが、その前を全く興味も示さず






通り過ぎていく過ぎていく姿を見て






思わず苦笑い。






お一方、足を止めて写真に見入っている方が・・・。






おばあちゃんでした(笑)。






そうだよねー、昔を知っていたら






この写真、見るよねー・・懐かしいよねー・・と思いながら、






その場を去りました。






この場所も今度来た時は、新しい風景が生まれていることでしょう。






そういえば、昔のドラマのDVDを見る時の






私のひとつの楽しみが、昔の街角に会えることなんです。






二度と再現できない街、店、人、空気感。






時代が変わるって、どういうことなのかな?






もうない風景や・・・・






もう二度と会えない人の姿・・・。






日本の首都、東京は、






なんでこんなに姿を変えなければならなかったのか?






本当に変わっていくことは、自然なことなのか?






少し考えさせられました。






今日は、素敵な昼のひとときが過ごせました。