実は日本が初 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-100223_111600.jpg

今日は、何の日?







というわけではありませんが、









意外な話しをひとつ。









1988年2月23日。








実は、この日、








マイケル・ジャクソンが、初めて









アメリカでソロコンサートを開いた日なんです。








場所は、カンザスシティ。








「BADツアー」。








実はこのツアーは、前年の







1987年9月12日から日本の後楽園球場からスタートしています。








つまり、マイケル・ジャクソン初のソロコンサートの地は、








日本だったというわけです。







私も9月14日に初めて行ったので、








マイケルのコンサート、3日目が、








初めての生マイケルとの出逢いだったというわけです。









アメリカでは、アルバム「BAD」から







4枚目のシングル「マン・イン・ザ・ミラー」が、アルバムからカットされ








ちょうど全米第9位に飛びこんだ時期。








このシングルも後にアルバムからの4枚目のトップ、第1位になりました。







まさにマイケル・ジャクソンの行動の全てが伝説になった時期です。










昨年も少し日本テレビさんで、









この時の映像が、放送されましたが、









生涯初のマイケル・ジャクソンのコンサート、









ぜひ、ぜひ!








DVD化してほしいものです。