冷夏回避? | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日の「想う日、考える日」というブログに対して、



たくさんコメントをいただきましたが、



皆様のそれぞれの想い、エピソードもしっかり読ませていただきました。



年齢を重ねないとわからない部分、



本当に苦しい状況と闘わないとわからない部分、



人は幸せすぎるとわからないことがたくさんあるという不幸な面もあります。



そんな事を考えられた時になったなら、とても嬉しく思います。




価値感の違いという騙しの言葉は、戦争には通用しませんね。







さて、



今年は、なんか蝉が凄いです。



こんなに蝉の鳴き声を聞くのは、久しぶりというぐらい。



確かアメリカでしたか、蝉が周期的に異常発生するというニュースがありましたが、



私の行動範囲でもそんなことが地味に起きているのかもしれません。



同時に7月に懸念されていた「冷夏」は、ないのではないかと少し安堵しています。



あの「冷夏」の夏は、こんなに暑くありませんでしたから。



野菜などの作物に影響が出るのは、特に困りますね。



いろいろ好みはあると思いますけれど、私は日本のお米が一番!



いろいろな国でお米を食べましたが、日本の食感、味に勝るものには、



今まで出逢えませんでした。



日本の農家の方には、頑張って日本の作物の味を守っていただきたいと思います。




これも大事な日本の未来の課題の一つです。







今日の夜は、「うたばん」の2時間ヴァージョン、



「とくばん」の放送があります。



お楽しみに!




今日も元気にいきます!