今年の夏のアイドル | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
着物の話へのコメント、難しいお題でしたが、



たくさんのご意見ありがとうございます!



皆様のコメントもたいへん興味深く読ませていただいています。






夜の話題は、うってかわって、



真夏ですから、久々にアイドルの話といきましょうか!




前回のアイドル夏歌が、70年代途中で止まってしまったままなのに



80年代後半ぐらいの曲を急に聴きたくなったので、



新たに自分用に作ってしまいました。



内容的には、夏を待っていたり、夏が終わったりで、詞の内容、



順番は雰囲気だけで決めてしまっていますが、選曲はバッチリ。



これ、盛り上がるし、聴かせる歌もたくさんです。



なぜ?80年代の後半からなのか?



その理由は、後半に書きます。



一言、断っておきます。



たくさんある曲の中でただ単に今の自分の気分に合わせた曲の選曲ですので、



入っていない曲、アイドルもたくさんです。ご了承ください。



今回は、45曲。


果たして何曲、皆様はご存知でしょう?







1.水平線でつかまえて/三浦理恵子
2.麦わらでダンス/生稲晃子
3.太陽をあげたい/レモンエンジェル
4.サイレント・サマー/ribbon
5.涙の太陽/田中美奈子
6.ココナッツの方想い/伊藤智恵理
7.ホット・サマー・ナイト/網浜直子
8.Seaside Mint Blue/相楽晴子
9.しゃきしゃきビーチタウン/伊藤美紀
10.追いかけて夏/小沢なつき
11.Se キララで行こう!/我妻佳代
12.Nice-catch!/西田ひかる
13.おこりんぼの人魚/仁藤優子
14.夏のイントロ/福永恵規
15.夏を待てない/国生さゆり
16. サーフサイド・ブリーズ/森川美穂
17. 渚してみれば/相川恵里
18. Bye Bye September/原真祐美
19. あの空は夏の中/守谷香
20. September Rainに消されて/つちやかおり
21. Yokosuka愛の色/白石まるみ
22. サザン・ウィンド/中森明菜
23. ナツオの恋人ナツコ/岡本舞子
24. 紫外線/沢田玉恵
25. 夏の雫/三田寛子
26. 青空のかけら/斉藤由貴
27. 太陽になりたい/原田知世
28. オペラグラスの中でだけ/村田恵理
29. マリンブルーの恋人達/児島未散(B面曲)
30. 夏の日の恋/河合奈保子(B面曲)
31. プールサイドで待つわ/松本伊代(アルバム曲)
32. ロコサーファー/早見優(アルバム曲)
33. 好きよ/田村英里子
34. 素直になってダーリン/少女隊
35. Sunshine Wonderland/田中律子
36. 夏色のギャルソン/松本明子
37. 常夏娘/小泉今日子
38. Vacance/岩崎良美
39. ロマンティック/森高千里
40. Diamond rain/設楽りさ子
41. サマー・プリンセス/安田成美
42. 渚のファンタシィ/酒井法子
43. 片想いグラフィティー/真弓倫子
44. 好きにして/大西結花
45. 世界はサマー・パーティー/真野恵里菜



あれ?45曲目って・・・




45曲目は、昨日発売になった新曲。



でも、この曲、80年代の曲の中に入れてもしっくりくるんです。



以前にもご紹介した、今年デビューのアイドル



真野恵里菜ちゃんの3枚目のシングルです。



80年代、それも後半の雰囲気を持つ彼女の曲ですが、



それが、今、聴くとひじょうに今の時代に生きています。



作詞は、松田聖子さんの作品でもお馴染みの三浦徳子さん、



作曲は、「愛は勝つ」でお馴染みのKANさんが今回も担当されています。



いきなりモータウンサウンドの雰囲気で気分も楽しくなる曲。



オリコンデイリーも6位に初登場!



これからが楽しみな娘のようなアイドルです。