マイケル誕生の話 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
「エイント・トゥ・プラウド・トゥ・ベック」。



これは、モータウンの看板歌手である



テンプテーションズの楽曲。



この曲を歌うマイケル・ジャクソンの姿こそ



スーパースターへのキッカケの最初でした。



当時のモータウン・レコードの社長、



ベリー・ゴーディーが、社員である



スザンヌ・ドゥ・パースから



歌とダンスが上手い兄弟の話を聞かされたのです。



彼女は、歌手ヴァンクーヴァーズの一員である



ボビー・テイラーからこの兄弟の噂を聞いていたのです。



ベリー・ゴーディーは1968年7月、初めて兄弟に会いました。



当時のマイケルは9歳、17歳のジャッキーが一番年上の5人。



マイケルはソロでジェームス・ブラウンの



「アイ・ガット・ザ・フィーリン」も披露。



既にこの時にマイケルは華麗な足さばきを見せていたそうです。



そのマイケルが在籍していた「ジャクソン5」のこの時の



モータウンとの契約前の映像は、



ベリー・ゴーディー自身が映像に残していて存在しています。



「ダイアナ・ロスが発見した」というのは、



ただの宣伝文句で、ベリーがダイアナ・ロスに対して



「ジャクソン5」を世に出すためにお願いしたことなのです。



ただし、兄弟はダイアナの家に頻繁に遊びに行っていて、



家族のような関係だった事は間違いありません。



これは、ベリー自身が語っている事ですが、



なかなか正確な情報が伝わっていないようです。




これが、スーパースターマイケルの誕生のお話です。


この後のマイケルの魅力などは、コンサートDVDなどでお確かめ下さい!




今日は、マイケルの話題だけでしたが、


長い文章で読みづらかった方ごめんなさい。



明日は、気持ちを切り替えていきます!