「たんぽぽ」の歌豆知識 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba 昨日放送の「HEY!HEY!HEY!」の名曲コーナー、
テーマのひとつが「花」でした。
今回もなかなか見れない珍しい映像満載の中で、
太田裕美さんの「たんぽぽ」は、貴重な映像でした。
デビュー三部作の2作目。
松本隆さんが壁にぶつかりながら書いた詞ですが、
知られざる名曲でしょう。
ちなみにカップリング(当時はB面)も
「リラの花咲く頃」で花の歌でした。
「たんぽぽ」は「ダンデライオン」とも言いますが、
歌でいえば、松任谷由実さん、原田知世さんの
歌った名曲もあります。
「タンポポの詩/THE ALFEE」
「蒲公英~たんぽぽ/19」
「ダンデライオン/BLANKEY JET CITY」
「たんぽぽ/谷山浩子」
「たんぽぽ/タンポポ」
「タンポポの草原/島田奈美」
「~dandelion~/相川七瀬」
「dandelion/KOKIA」
など、いろいろな「たんぽぽ」の歌がありますが、
いよいよ新しい「たんぽぽ」が生まれました。
遊助さんの「たんぽぽ」。
ラジオでは、そろそろ流れる頃でしょうか?
楽しみです。

今日も元気にいきます!