思秋期 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
とても印象深い歌をたくさん作曲された先生でした。
偉大な作曲家であり、私の世代には
「スター誕生」の審査員の先生というイメージの強い
作曲家の三木たかしさんが逝去されました。
1976年から77年にかけての冬。
私が音楽にのめり込んでいった時代。
「ラスト・シーン/西城秀樹」
「哀愁のシンフォニー/キャンディーズ」
「まっ赤な耳たぶ/吉田真梨」
などが、忘れらない曲ですが、
私にとって最も「三木たかし」の名前を
不動のものとした曲が、
岩崎宏美さんの「思秋期」でした。
宏美さんとしては、初めての本格的なバラード。
高校を卒業した秋という事で、
レコーディングはもちろん、歌うたびに
宏美さんの様々な思いが歌に現れ、
聴いている私達にも伝わってきたものです。
今は、「職業作曲家」が不在になりつつある時代で、
個人的に寂しいなと思う事もあります。
忘れられない青春時代の一分一秒は、
こういう偉大な作家の先生の作品とともに
生き続けるでしょう。
今晩は、先生の曲だけを聴いて、
ご冥福をお祈りしたいと思います。