インスタグラムを始めて2ヶ月。投稿が200件を超えた。
ブログは文章をそれなりに長く書くものだ、と決めつけている私には重圧がひどくてまるで長続きしなかったが、写真に一言添えるだけでよいインスタグラムは、集中力のない私には向いていたようだ。
元々、奥さんにすすめられてブログを始めたが、途中で挫折してしまって期待を裏切ってしまったことに少し罪悪感を感じていた。「インスタグラムやったら?」と言われたときも、やらないだろうなぁと思った。
しかし、奥さんのインスタグラムを見るのが毎日楽しみになっている自分に気付いたとき、ちょっとやってみようかなぁという気持ちになった。
奥さんとは毎日話しているのに、インスタグラムから見る奥さんの日常は、私にはとても興味深く映った。仕事中も更新してないか気になった。離れているのに彼女をとても近くに感じて、嬉しくなった。自分もやったら楽しいのかな、そう思ってしまった。
最初は奥さんにインスタグラムを始めたことを内緒にしていた。恥ずかしさもあったが、家の猫の写真を投稿していこうと思っていたので、いつかその写真を見て「あれっ?これ、もしかして?」って気付いてくれたら楽しいなと思ったのだ。
奥さんへの内緒は、結局我慢できなかった。奥さんはその頃一週間ほど手術後の静養で入院していて、面会に行って顔を見て、嬉しくなったテンションで、つい話してしまった。
奥さんは喜んでくれたし、彼女は私の下手な猫の絵がとても好きだから、それを載せてみたらとすすめてくれた。私は喜んで欲しくて、恥ずかしいけど下手な絵を載せることにした。
今では、会ったこともない方がそんな絵にコメントをくれる。とてもとても嬉しい。なんとなく思ってしまったことを猫で表現してるだけなんだけど、楽しみだと言ってくれる人もいる。本当に、インスタグラムを始めて良かった。
このブログは、しばらくそのインスタグラムに投稿した記事を読み返し、つぶやく場所にしたいと考えている。インスタグラムに投稿してる内容はちょっと意味不明なものもあるので、自分なりに言い訳をする道具にしようかなと思う。
このブログを読んでくださる方がみえたら、本当に申し訳ないです。だらだらとつまらないことを書いていくかもしれません。
