友人に言わせると、どんなスポーツ選手が好きかで、その人の性格や考え方がわかるという。
根拠は、自分がやりたいことをできる選手、自分ができないことをできる選手、自分が憧れることを達成する選手を好きになるからだという。
私の場合、好きなテニス選手は、ロジャー・フェデラー。
昔だと、シュティフィ・グラフ。
F1では、アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハが好きでした。
ロジャー・フェデラーは、言わずと知れた現在のテニス王者。
ランキングでは、ラファエル・ナダルに第一位を奪われていますが、プレースタイルの優雅さ、試合展開の速さ、コート上での態度、そして成績、どれをとっても王者にふさわしい。
私は、彼のように仕事ができればなあ、と思って色々とチャレンジをします。
自分も高い打点から相手コートに叩き込みたい、頭脳的な試合運びをしたい、と思って、私はいつもロジャー・フェデラーの試合を見ます。
しかし、私は彼のような好成績は残せないし、彼のような完璧なプレー、人を魅了する試合運びもできません。
いま、ロジャー・フェデラーは、悲願の生涯グランドスラム達成を目指して、フレンチオープンを戦っています。
私は、彼が初のフレンチオープンタイトルを獲得し、生涯グランドスラムを達成する瞬間を見たくて、毎日応援しています。
今のフェデラーは、全盛期の勢いはなく、毎試合苦戦続き。
でも、彼は懸命に、生涯最後と思われる今年のチャンスに望みを掛けて、必死に、冷静に、戦っています。
どうか、彼が優勝できますように![]()
そして、私も、いつの日か、彼のように、素晴らしいプレーヤーになれますように![]()