以前、キャセイパシフィック航空での関西国際空港から香港までのフライトで![]()
私は、エコノミークラスの混雑(残席無し状態)によるビジネスクラスへのアップグレードを狙い、チェックインを時間ギリギリに行いました。
すると、これが裏目に出て、エコノミークラスの中でも最も後方の席、なぜか狭い席になってしまいました。。。
でも、まあいいか。香港までの3時間だけだし。
ウトウトと時間を過ごしていたとき、スチュワーデス(今はフライトアテンダント
)さんが小声で私に尋ねてきました。
「食事が、『カツノライス』しかないですが、よろしいですか
(英語)」
えっ、「カツノライス」
何それ![]()
何のことだか、分かりませんでしたが、私は反射的に「いいですよ」と答えていました。
う~ん、「カツノライス」 なんだろう。。。
私の頭の中で分析が始まりました。
「カツノライス」→「桂つ乃ライス」→「桂つ乃弁当」→「京風弁当」→「京懐石」。。。
そうだ、そうに違いない![]()
エコノミー席は満席なので、エコノミー用の食事がなくなり、ビジネスクラス用の食事が私にまわってくる![]()
きっと、ビジネスクラスでは、京懐石が振舞われているに違いない![]()
私は、松花堂の懐石弁当、或いは三重に重なる京風弁当が給仕されると期待して、その食事を待ちに待ちました
吸い物も付いているのかなあ。
しばらくして、私の席に、いつものアルミホイルが運ばれてきました![]()
「あれ、エコノミークラスの食事が、間違って私に運ばれてきたんですけど。。。」
という心の声を抑えつつ、私は、とりあえず、アルミホイルを剥がしてみました。
あっ、カツ丼。。。
魅惑の「カツノライス」とは、カツ丼のことでした。
気を取り直して食べたカツ丼は、コンビニ弁当の味がしました![]()
キャセイパシフィック航空、いつもありがとう。。。