「ハワイ オアフ島は、人が多くて楽しめない」
「ワイキキなんか、もうハワイではない(←なんのこっちゃ)」
ハワイのことを、このように言う人がいます![]()
でも、ワイキキのあの人の多さが楽しいし、日本とさほど変わらない狭い安全なビーチが面白いのでは、と思うんです。
日本人が多くて、逆に安心感を感じますし![]()
数年前に二度目のハワイに行ったときは、「イルカと一緒に泳ぐ」ツアーに参加しました。
ツアー参加の前日、レストランで夕食を食べていると、隣のテーブルから、
「イルカツアーに参加したけど、かなり沖まで船で行くから、ポイントに着いたときには船酔いで、イルカどころじゃなかったよ」
と、聞こえてきました。
これは大変![]()
ツアー参加前に酔い止めを飲んでおかなくては ![]()
スーパーに走り、「sea sick」と書かれた薬を勝手に酔い止めと信じて買い、ツアー当日に友人と飲みました。
早朝、ホテルの前からツアーバスに、意気込んで乗り込みます。
「今日はイルカの日だぜ
」
バスの中は大変混み合っていて、友人とは離れた席に座ることになり、私はドライバーの隣に一人で座りました。
ドライバーさんが、
「イルカを見たことがあるか」 「ハワイは初めてか」
などと話し掛けてくれるのですが、知らないうちに眠ってました。
アメリカンサイズの「sea sick」薬が、私を昏睡状態に陥らせたのです。
何時間走ったのでしょうか。かなり長い時間バスに乗っていました。
オアフ島って、こんなに広かった![]()
もしや、昏睡状態の間に、ハワイ島まで来てしまったのでは![]()
現場につき、バスから降りた私は、朦朧とした意識の中、ツアー一団と共に、なぜか洞窟の中に。
なんで![]()
洞窟の中にイルカのスポットがあるとでも![]()
洞窟の中で、我々一団は、皆での手の握り合いを強要され
、
イルカに会えるようにと、お祈りを捧げさせられました![]()
そして、いよいよ、ビーチへ。
待ちに待った、イルカとの対面です。
「皆さん、今、もうイルカが散歩にやってきています
」
あれれ
なぜ、そんな沖合の事情がわかるんだい![]()
「皆さん、早速カヌーに乗ってください
」
えっ、カヌー![]()
(長文になってしまったため、次回に続く)