数年前に韓国語を教えてくれていた友人から、久しぶりにメールが届いたグッド!


 引越を境に(引越しセンターのCMではありません。関西限定はてなマーク)、いつのまにか2年近く疎遠になってしまっていた友人。


 そんなに遠くに引越したわけではないんですが。。。


 とは言っても、彼から届いたメールは、携帯のキャリアを変更したときに一斉に送られてくる例の「アドレス変わりました」メール。


 「あぁ、例のメールか。」とは思ったけど、正直嬉しかったニコニコ


 auのおかげで、私は、既に忘れられているんじゃないかと思っていた友人から、また連絡があったわけなので。


 私は、すぐに友人にお礼のメールを送信した。

 すると、友人も、私にすぐに返信のメールをくれた。


 2年のブランクが、この一度のメール送受信で解消したんです。


 このことで、私は、「アドレス変わりました」メールを見直してしまいました。



 数年前、その友人とは、韓国の歌手や映画の話ばかりしていて、

 すっかり彼を韓国人だと思っていた私に、あるとき友人は、


  「本当は、私は中国人なんです。」


  と衝撃の告白をニコニコ


 中国には、韓民族という、日常会話は韓国語で、学校や会社では中国語を使う民族がいて、彼もその民族だとか得意げ


 この場合、


 人は見かけに寄りませんね。

 人を見た目で判断してはいけませんね。

 何語を話すかで、出身国は判断できませんね。

 冷たい人に見えましたけど、本当はやさしいんですね(←合コンでの出会い風むっ)


 どれが正しいんでしょうねニコニコニコニコ