ウェッジウッドの店で働いていた友人によれば、裕福なお客さんほど怒らないそうです![]()
たとえば、欲しいティーカップの在庫が無いとき。頼まれた包装が遅くなってしまっとき。
常連さんに多い裕福なお客さんは、全くイライラしないそう![]()
「じゃあ、ここで座って待っておくね」
「待ってる間に他のカップも見せてもらうね」
などと言って、のんびりしてるらしい![]()
一方、
「他人へのプレゼントのために張り込みました」
「思い切って買いに来ました」
的な人達は、少しでも待たせてしまうと、すぐに怒り出すとか。
私も、これを聞いて、レストランやショップで、店員さんに不手際があっても、イライラせず、慌てず、余裕をもって笑顔で接するように頑張ってます![]()
しかし、難しいんですよ。これが。
そのとき、自分の気持ちに余裕があって落ち着いていればいいんですけど、いつもそんな気分じゃないですし。
仕事でいっぱいいっぱいだったり、嫌なことがあったりすると、笑顔もひきつります![]()
今は、逆に考えて、余裕をもって店員さんに接することができるようになれば、自分も裕福になれるんじゃないかとか、勝手に思ったりしています![]()
でも、正直なところ、
美味しいものを食べようとレストランに行ったり、
以前から欲しかったものをショップでやっと買うときとか、
同僚や後輩と時間を合わせて「さあ、飲むで~
食べるで~
歌うで~
」のときは、
自然と楽しい気持ちになってますね![]()
今月も仲間達と思い切り楽しみたいと思います![]()
皆さん、今年度もヨロシクっす ![]()