次男のことを書くことが多いので、今日は長男のこと。
今、小学1年生。
四月からは2年生です。
彼が生まれたときは、両家ともに初孫で喜ばれたものです。
わたしも、背中にスイッチのある寝ない長男にグッタリしながらも、こんなにかわいい存在があるものなのかと幸せに育てていました。
仕事復帰してからでしょうか。
イライラしてしまうことも多くなり、ちゃんと抱きしめたり遊んだり、それが少なくなってしまったと今は思います。
わたしは週末にも仕事に行く職業のため、夫やわたしの両親と過ごすことの多かった彼は、わたし以外の存在も温かく見守られながら育ちました。
更に3歳で次男が生まれ、治療のため家を空けることも増える中、保育園に頑張って通い、立派に育ちました。
器用でなんでもそつなくこなす中、ちょっと感情のコントロールが苦手な時もありました。
お友達ともたくさん喧嘩したけど、温かく喧嘩すらも見守り、手を差し伸べてくれた担任の先生にも助けていただきました。
小学生になってからも、学校も学童も習い事も頑張り、あっという間に一年です。
最近は空手も始めて、スイミングと共に熱心に取り組みます。
本当に感心します。
。。。と、たっくさん良いところを出しました。
わたしからしたら、こんないい子はいないわけです。
ただし。
喧嘩すると大変です。
口がたちすぎて、わたしとの喧嘩は結構ガチ。。
わたしが大人気ないのか。
夫も呆れるほどのけんか。
思春期はどうなるんだろう。。
心配。。