今年は暖冬の影響で梅が少ないと

ニュースで言ってましたが

我が家の梅の木もまさしくその通りで

殆ど生っていなくて

ビックリでしたびっくり

例年なら我が家用の他は知り合いに分けたり

それでも沢山残るので

市場に出したりしていたのですが

 

今年の梅は我が家用の分さえ

色が悪かったり痛んでいたりで・・・

今年は梅干しにチャレンジしようと思っていたのに

(今までは義母の仕事)

あえなくチ~~ンとなりましたチーン

 

梅ジュースと後は梅ジャム用に冷凍しました

梅干しは来年リベンジです!

でも今のように温暖化が進んでいったら

梅はどうなるのでしょう

暑さに強い品種改良が必要なんて

ニュースでは言ってましたけど

 

あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい 

 

たった1輪されど1輪の

本来の色で咲いてくれた「筑紫の風」が

ホラッ!こんなに綺麗な色にブルーハーツ

(これが挿し枝を貰った時の色なんです)

実物はもっともっと素敵ブルーハート

(親バカです)

 

 

 

先日の画像と比べて濃くなったでしょう?

 

挿し枝をくれた友達に画像を送ったら

自分ちのは今は紫色でしか咲かないって

凄いねグッド!って喜んでくれました 照れ

 

紫色の分もドライにするとアンティーク色になって

素敵なんですよラブラブ

 

今年は梅雨入りが遅いけど

適当に降ってくれてサッと梅雨明けしてくれるのが

理想ですが

今が花盛りの我が家の紫陽花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常山アジサイ「藍の瞳」

こちらも去年別の友達から挿し木でもらったけど

やっぱり我が家は藍色では咲かないあせる

でもこれはこれでグッド!

 

 

現在の玄関前

 

 

 

 

朝晩は涼しい事が多く(有難い)

昼間が暑く

そのせいかちょっと風邪気味で

体調万全ではないけど

今日も穏やかでいられる事に感謝しましょ!

 

 

ご覧いただきありがとうございました