二人の娘達家族はGW前半に集合したので

後半は妹の家に行ったり

何年振りかで家に来た友人がいたり

その他の時間は敷地の内外の草取り三昧の日々

そんな中

今年もやって来ました

アサギマダラ🦋

一昨日気付いた時には1頭

昨日は仲間を呼んできてくれたのかな

4頭きましたよ

 

これは水前寺菜の花

この水前寺菜を地植えにしていた頃は

10頭以上来てくれて 

アサギマダラの乱舞が見られたんですけどラブラブ

水前寺菜が蔓延ってどうしようもなくなってきて

それで鉢に上げたものだから

当然花数も減って

近年は数頭しか来なくなってちょっと残念

庭もちょっとずつ模様替えしてるので(管理し易いように)

また水前寺菜の地植えコーナーを

考えてみようかな。。。

 

 

 

 

 

ハクウンボクの花には

アゲハ蝶

 

 

チリアヤメも

咲いてきました

これは鉢で管理してる分ですが

 

 

 

こぼれ種で

庭中のあちこちで

こんな風に咲いてます

草取りの時 間違って抜きそうになるんですけどね^^

 

 

こちらもこぼれっこのナスタチウム

 

 

2年前だったか

友達に貰ったジャーマンアイリス

紫系と黄色系

黄色系は今年は1本しか茎が立たず残念

で紫系ですが

1種類と思っていたら2種類でビックリ!

去年も咲いてるのに気づいてなかった~あせる

 

 

 

今年デビューのクレマチス

2種類は終わりを迎えて このタイプが今が盛りです

 

 

 

ちょっとだけある薔薇の一つ

 

 

 

こちらはこれから

 

 

大好きな ホスタ3人衆!

ハルシオン以外名前が分かりませぬ。。。

 

 

 

ピンク薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー ピンク薔薇

 

 

先日義母の面会に行って来ました

入所から2か月近く

施設での暮らしも落ち着いてきてるようです

私は初めての面会でしたが

夫は仕事上 義母とはしょっちゅう会えてるし

それも義母の安心材料になってると思います

 

 

娘達も(義母にとって孫達)それぞれ

面会に行ってますが

あれだけ自分の子供のように可愛がっていたのに(同居)

分からなくなってるようで

話をしていけば何となく思い出したような・・・

認知症もこれから益々進んでいくでしょう

仕方ないですね

まだ夫だけはしっかりと分かってますグッド!^^

 

 

野球 野球 野球

 

今日は知人にチケットをもらったので

ホークス戦観に行きます音譜

今日の相手は日ハム

調子が良いから手強いけれど

昨日で連敗止めたので今日からまた連勝ですチョキ

 

 

今日もご覧頂いてありがとうございました