私のまわりの人々の中で、東海道五十三次を歩く人がかなりいて、とても羨ましく思っていました。
私も以前から歩きたいと願っていたのですが、なかなかチャンスがなかったのです。
ご夫婦で、一人で、仲間と歩いた人の話を聞くと、いつか私もと思っていました。
そして、ようやく時間的にゆとりができた今、行動に移しました。
まず旅行会社の説明会に行きました。
何とかなるかなと思い、とりあえず2回分を申し込んできたのです。
そして、10月4日第1回のスタートを切りました。
まずは日本橋からスタートして、品川駅までです。
何度も歩いているはずの日本橋や銀座、新橋界隈にも歴史的なものが残っていて、ガイドの説明を聞きながら歩くととても楽しいものがありました。
久しぶりに行った増上寺は、以前研修で泊まった宿坊がどこだったのかわからず、泉岳寺の四十七士のお墓も丸で記憶と違っていたのです。
昔のことが次々と頭から消えてしまうのですね。
17名の参加者とガイドと添乗員ですが、ご夫婦の参加者が3組くらいで、後は1人参加です。
もちろん私も1人参加です。
気楽で良い面と、友達が一緒だともっと楽しいのではと思ったり。
毎日歩いているので、何とかついて歩けましたが、いつもの山歩きのメンバーと違って、ペースが速く、必死でした。
もう少しスピードを落としてもらいたいと思いました。
2回目は品川から川崎です。
昔住んでいた品川の旧街道を歩くのが楽しみです。