今日も朝からよく晴れました。

昨日よりもスッキリとした空で、その分日差しも一層強烈に感じられました〜(^_^;)
変わって、
昨日は、
早く帰って寝よう〜
と、さっさと職場をあとにしました。
自宅の最寄駅から歩いていたところ、前方に車椅子が目に入りました。
すぐにその脇で人がうずくまっているのを確認。
すぐに近寄って声をかけ、安否を確認したところ、転んだものの、ケガはないとのこと。
その方は初老の男性で、右半身が不自由でした。
言葉も上手く話せないようで、なかなか状況が掴めなかったのですが、車椅子にはブレーキがかかったままだったので、どうやら車椅子を支えに立ち上がろうとして転んだようでした。
念のため、救急車を呼ぼうかと問いかけると、要らないと言われました。
家はどこかと尋ねると、ここの2階だと言われました。
え!?
ここ!?
状況がなかなかのみこめなかったのですが、いろいろとサポートをしてうるうちにようやく理解できました。
建物の1階の奥に車椅子をしまって、杖を使って部屋がある2階へと上がる階段に向かいたかったみたいでした。
ようやく車椅子を支えに立ち上がったおじいちゃんに、建物内から杖を持ってきて渡しました。
安定したところで、私が1階に車椅子をしまって、それから支えながら階段を上がっていき、無事におじいちゃんの家まで辿り着きました。
何が大変って、そのおじいちゃん、私よりもはるかに大きなガタイで体重も0.1トンはありそうだったのです!
そのおじいちゃんも汗だくでしたが、私も汗だく(^_^;)
それにしても、私の前後にも何人か歩いていたのですが、皆見事にスルー。
そのおじいちゃんも独り暮らしのようで、誰も助けはいないと言っていました。
ちょっと悲しい現実を実感しました。
で、
結局帰宅時間は遅れて、早く寝ることは叶いませんでした〜(^_^;)
でも今日も元気に(?)お仕事をしていました〜(^^)/
最後に昨日の帰宅途中の、ガラス越しの空

明日もお仕事!