今日の空 | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今朝はほぼ快晴の空でした。





当然のことながら(?)朝から強烈な日差しで暑かったです(^_^;)





そんな今日のフライトは、エアコンが壊れている機体!




エンジンスタート時の外気温度計は、エプロンの熱も拾ったこともあって、40℃を指していました〜




おまけに水上を飛行するため、ライフジャケットを着て乗り込んだのですが、このライフジャケットの保温力がこれまた抜群!




機内は蒸し風呂状態でした〜(^_^;)




水上に不時着するよりも暑さで倒れる確率の方が高いのでは?





エアコンがオプションでも付かないような機体は、まだ風がよく入るのですが、エアコンが付いている機体は機内の密閉性が高い上に風が入らないという二重苦。。。



さらにそういう機体に限って、計器盤からの熱も凄まじい。





十年くらい前にも教官をやっていた頃にエアコンが壊れた中で訓練をしていましたが、今思うと、あの頃は若かった~





今日は風が弱かったこともあって、下層にはモヤが溜まっていて、ちょっと視程が悪かったです。



それよりも高い高度まで上がれば少しは空気も涼しくなったはずですが。。。





こんな暑い日にエアコン無しの機体は、老体にはこたえます。。。(^_^;)








明日は休み♪